英語クエスト~英検1級の理系大学生が通訳ガイドを目指す~

旅と英語好きの大学生の雑記ブログです。RPG感覚で英語スキルのレベルアップを目指します。現在地点【英検1級】

【小技】アマゾンエコーをオーディブル的に活用する方法

Hi there!nozoです。 最近アマゾンエコーを買いました。なかなか便利です。他の作業をしながらでも、問いかけ1つで明日の天気や今日のニュースなどを教えてくれます。アマゾンエコーには、Alexa(アレクサ)という音声認識システムを搭載されていて、(iPh…

【近況報告】最近ブログ更新が多い理由と新企画

どうも、nozoです!昨日から新学期が始まりました。自分はもう大学3年生です。。そろそろ進路というか自分がやりたいことを明確にしておきたい時期(ここに来てまた迷走してます)自分はビジネス、メディアアートの分野に興味があるので、来週はIT系のスタ…

【通訳ガイド】ベテラン通訳案内士に「新人通訳ガイドに需要があるか」聞いてみた

どうも、nozoです!岩手を中心に全国で活躍されている通訳案内士の佐々木和一郎さんとお話しさせていただく機会があったので、「新人通訳ガイドって需要あるの?」「何が大変?」など、僕自身が気になることについて、色々と質問させていただきました。その…

【映画レビュー】フォレストガンプ

不朽の名作として名前だけはしってたけど、実際には観たことがなかった『フォレストガンプ』を観ました。明日から新学期にもかかわらず深夜に観てしまったけど、とってもいい作品だったので結果オーライでした。眠いので簡潔に、、 アメリカで激動の時代を生…

【ブックレビュー】起業の科学 スタートアップサイエンス ①アイデアの検証

企業家が必ず直面する課題と対策を、時系列に整理。成功を夢見る前に、ありがちな失敗を必ず潰す、ありそうでなかった「起業の教科書」(本の帯より) アマゾンのビジネス書部門で昨年度ベストセラーとなった『起業の科学 スタートアップサイエンス ①アイデ…

【理系大学生】全国通訳案内士試験を受けてみる【傾向と対策】【平成30年度版】

はじめに 観光スポットを巡りながら外国人観光客のガイドを務める全国通訳案内士。「外国人と話せて観光できてお金まで稼げるなんて最高やん!」なんてポジティブに考えて、今年この試験を受験予定の僕ですが、↑最近改正されたガイドラインを見てみると、トイ…

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略①

今までの経験と世界認識に共通して、読書は投資効果が高いと思う。ただ、インプットするだけでは足りないことも薄々気づいていた。情報を「使える知識」「教養」昇華するためにアウトプットも兼ねてレバリッジリーディングをしてみる。 LIFE SHIFT 100年時代…

カナダ研修 レポート

大学に提出する、国際研修のレポートを書いたので、差し支えのない範囲でブログにも載せてみる。書き終わってから気づいたが、文が幼稚。箇条書きの方が書きやすいと改めて感じた。レポート書き(名称不確か)は接続詞を多用したくなり、くどくなってしまう。…

カナダ研修を終えて。

カナダ研修からはや5日。疲れやジェットラグ、サボり癖も重なり、総括を書くのが遅くなってしまった。 ・人 国籍問わず本当に素晴らしい人たちに出会えた。人との出会いが、今回の研修での一番の財産だと確信している。同世代に、自分よりも遥かに人間的に高…

犬、裸、青春

9/15起床 7:00就寝 26:00午前 今までやったことの復習。グループで催し物を決める。大きな建物で各グループ学んだことを楽しみながら復習できるゲームを発表しあう。その後プログラム終了セレモニー。shenのスピーチが印象的だった。そしてランチパーティ。…

胃袋を大きくしたい。

9/14起床 6:00就寝 23:00朝早く起きてルームメイトとバスケ。近くの学校のコートで。午前 CBC(Canadian Broadcasting Cooperation)へ。日本のNHK的なところ。ガイドの職員は、話すスピードが早く、聞くのが大変だったが、まあまあ聞き取れたと思う。午後 中…

iphone3を使いこなす男 James

9/13起床 7:00就寝 24:00午前 Discussion with CA(James, karmera?)ハイテク、ローテク、コネクト、CBCの様々な役割のロールプレイ。自分はNews Directorが向いてると感じた。インタビュー時に聞き返す時の質問の仕方の確認。午後 プレゼンの準備。ひたすら…

カナダはアイスが美味い。

9/12起床 7:00就寝 23:00午前 イディオム(blow a fume, push my bottom, cutting edge, silver surfer etc)、イディオムを使ったロールプレイ。リスニングWebサイト比較。午後 futuristにTED。SNSに何気なく個人情報を載せる今の社会に警鐘を鳴らすプレゼン…

議題に無理があった

9/11起床 7:00就寝 24:00午前 ディベート。トピック:ハイテクノロジーを使わずに英語を学ぶことは、絶対的に(absolutely)可能か。strongly agree, agree, disagreeに分かれて議論。自分はagree。主張は「ローテクのみを用いての英語教育は可能。だがyoutube…

Whistler!!

9/10起床 6:30就寝ルームメイトのシャレン、ソウタとウィスラーへ。道中偶然出会ったヒロキ、フミナ、その友達も一緒にハイキングをすることになった。まずは腹ごしらえ。チキンチーズバーガーを食べる。ウィスラー山行きのゴンドラに乗る。山頂麓までのリフ…

ラッコに癒される。

9/9 起床 8:00就寝 24:00ドラちゃんとスタンリーパークにあるバンクーバーアクアリウムへ。水族館は至って普通だった。ラッコが可愛かった。その後ヴィクトリアのメンツとカラオケへ。Million films,アイスクリームシンドロームを歌うマスミに惚れた。

楽しい。高い。美味い。

9/8起床 7:00就寝 24:00午前 チョコレート食べ比べ。localfoodやorganic, Osean wise などが証明されているチョコを調べて、その会社の目標や理念を学び、それを他グループに紹介して、また自分もそれを紹介されて試食もする。今まで習った様々なことを楽し…

響也はサッカーがうまい

9/7起床 7:00 就寝 24:00午前 フードインタビュー。Osean Wiseを知っているかの調査午後 体の部位のボキャブラリー。今日はELIの友人とサッカー、バレーをした。楽しかった。

普通の日

9/6 カナダ10日目起床 7:00就寝 24:00午前 三連休でしたことの紹介、クラスメイトの特技の穴埋め、UBCの食システムの紹介午後 お絵かき(プレゼン資料の作成)三連休明けの最初の学校日だった。

キャピラノ

9/5 カナダ9日目 起床 8:30 就寝 25:00 今日はキャピラノへ。カナダプレイスからの無料のシャトルバスに乗り30分ほどで着いた。まずは腹ごしらえ。敷地内のカフェで15$ほどのハンバーガーを頂いた。その後散策。一番の名所のキャピラノブリッジは全長100m超…

ヴィクトリア弾丸トリップ

9/4 カナダ8日目 起床 6:00 就寝 26:00 今日はバンクーバー南西の島ヴィクトリアへ弾丸旅行。色々あったが、最終的には無事に家に帰れそうだ。一番印象に残ったのは、なんと行ってもブッチャーガーデン。広い。広すぎる。その広すぎる庭園にびっしりと様々な…

ダウンタウン

9/3 カナダ7日目 起床 10:00 就寝 25:00 昼からダウンタウンへ。H&Mでパンツを購入。ルームメイトと食事。オレンジジュースという店の美味しいオレンジジュースを飲んだ。その後お店を回るが、案内に書いてあったCHINAの意味が陶磁器の方と分からず、(ルー…

バンデューセン

9/2 カナダ6日目 起床 7:10 午前 昨日の博物館の復習 午後 クラスなし 就寝 25:00 今日は午後の授業が無かったのでバンデューセンガーデンに行った。1時間半くらいで回れた。色々な種類の植物をみた。残念ながら名前や歴史などは分からなかったが、それでも…

カナダ短期留学5日目

9/1 6:30 起床 午前クラス 文化人類学博物館へ。クラスメイトとお互いにガイドしあって回った。カナダの先住民は、あの大きなトーテムポールを通じて、後世に何を残そうとしたのか。その謎を解き明かすことは僕には出来そうもない。ジェイムズは文化人類学が…

カナダ短期留学4日目

8/31 6:30 起床 9:00 ステレオタイプのディスカッション アニマルネーム 13:30 プレゼンの準備 午前のクラスのディスカッションはとても楽しかった。日本、イギリス、イラン、中国、様々な国のステレオタイプ的特徴について意見を出し合った。 午後のクラス…

カナダ短期留学2日目

8/29 6:30 起床 7:00 朝食(トースト、リンゴジュース) 9:00 授業オリ&クラス分けスピーキングテスト 11:00 キャンパスツアー 12:30 朝食(サンドウィッチ、アップルジュース、みかん、りんご) 13:30 大学のクラス 16:00 スタバ、売店 20:00 夕食 26:00 就寝

決意

いよいよ21日間のカナダ短期留学が始まる。今日はカナダへの移動日。色々な人からアドバイスや激励をもらい、駅には家族も見送りに来てくれた。自分はなんて幸せものだろうと思う。僕は学生なので旅費も十分に出せない。半分は両親に出してもらった。本当に…

Fireworks with nice guys

隣町のちょっと大きめの花火大会に行った。トビとその友達の留学生と。花火はもちろん素晴らしかったが、僕が一番印象に残ったのは、留学生達の行動力。彼らは来日して数ヶ月も立たない土地を縦横無尽で駆け回り、未踏の地もグーグルマップを駆使してどんど…

ローマの休日

今日、「ローマの休日」を映画館で観た。午前十時の映画祭。素晴らしかった。アン王女、ジョーブラドリー、ジョーの友人の写真家、その他出てくる人みんなが魅力的。王族が故の厳格な生活に疲れた王女が、平民の新聞記者と偶然知り合い、惹かれあっていく。…

英検一級二次 結果

英検の合否が発表された。 結果は合格だった。詳細は以下。 ①short speech 8/10 ②interaction 7/10 ③grammar and vocabulary 8/10 ④pronunciation 8/10 合計 31/40 (76%) 全体的に思ったよりも高めに評価してもらった形となった。とくにインタラクションはネ…