備望録

備忘録/英語/Jazz/ギター/将棋/

英検一級2次対策 政治③

⑥Should Japan/developed countries/United Nation play a bigger role in international affairs?(日本/先進国/国連は国際情勢の中でより大きな役割を果たすべきか)

これも頻出のトピック。立場はイエスの方が確実に言いやすい。今までのトピックも参考にして理由を考えると以下の通り。

・経済大国(economic superpower)として、ODA等で貧困問題を解決できる

・技術大国(technical superpower)として、再生利用可能エネルギーの普及を効果的に行い、地球温暖化防止に貢献できる

・日本は唯一の被爆国(sole victim of atomic bombering)として、核の恐ろしさを伝え、核軍縮を他国よりも効果的に行える

国連は政治的影響力(political influence/power)を利用して、人権問題(生存権、教育、表現の自由)に効果的に取り組める

どの理由も、世界平和の実現という大目標に帰着できる。さらに、イスラム国が猛威を振るいテロが多発する現在の世界情勢では、その世界平和の重要性がますます高まっている、ということを補足出来ればいい感じ。

 

⑦Is nuclear power generally beneficial to humankind on the whole?(全体的にみて原子力は人類にとって利益か)

これはタイムリーなトピック。''全体的に''と言っているからにはまずはメリット・デメリットを考えるべき。原子力と言っても漠然として考えにくいので、

原子力発電(nuclear power generation)

核兵器(nuclear weapon)

の具体例からメリット・デメリットを考え、それらを天秤にかけて、利か否かを判断する。

<原子力発電>

メリット

・CO2の排出が少なく、環境に優しい

・燃料の長期保存が可能なため、安定的な電力供給が可能

デメリット

・建設から発電開始まで時間もお金もかかる

・維持・管理費が莫大にかかる

・廃棄燃料の処理が大変(埋立地が少ない日本だと特に)

廃炉にも莫大なコストがかかる

・安全性が低い(テロ対策も必要)

発電効率が3割程度と低い 温められた冷却水は海へと放出(温暖化の懸念)

・以上のデメリットに起因して発電コストが高い

 ・燃料であるウランの資源持続性が低い

<核兵器>

メリット

・(敢えて挙げるなら)核抑止力による世界の安定

デメリット

・地球を破壊しかねない核兵器自体の危険性(核兵器の存在自体が我々を脅かす)

・ISなどのテロリストに渡ったら大惨事

・環境に対して、取り返しのつかない被害を与える

予想はできたが、明らかにデメリットの方が挙げやすい。総合的に見ても、原子力否定派の方が強い。本番も原子力関連には否定的な意見でいこうと思う。

 

政治・国際はこれで終わり。次は経済。