英語クエスト~英検1級の理系大学生が通訳ガイドを目指す~

旅と英語好きの大学生の雑記ブログです。RPG感覚で英語スキルのレベルアップを目指します。現在地点【英検1級】

英検二次4日前

来る7月2日 日曜日、ついに二次面接の日。新幹線の券も買い、事務的な準備は万端。肝心の対策も悪くない仕上がりだ。今日は英語の先生と留学生の友達のトビにスピーチの練習を手伝ってもらった。使ったトピックは過去問で、初見のトピックも多々あったが、そんなトピックも、今までやったトピックと似たような結論に帰着することが多く、割とスラスラ話せられるようになった。トビとの対策はかなりchallengingだった笑 最初は本番の二次試験さながら、5つのトピックから1つ選んで1分間準備→2分でスピーチの流れ。それが、後半はトビがトピック、賛成反対の立場を指定して、僕が20~30秒で準備しスピーチ。その後トビからの関連した質問や反論に答える形式。トビはなかなかイジワルで、わざと答えにくいように指定してくる。例えば、

太陽光発電は、未来のエネルギー源か:反対

・民主主義は、理想の政治形態か:反対

のような、明らかに逆の立場の方が言いやすいトピック。頑張ってそれっぽい理由を絞り出すのだが、やはり付け焼き刃の主張は簡単に反論される。ただ、二次試験本番では、自分の主張は首尾一貫するのが理想なので、何とか反駁を絞り出した。かなり大変だったが、おかげで対応力が付いた。ありがとうトビ。ちなみにトビは寿司が好きです。受かったらマックでも奢ってあげようかな。