英語クエスト~英検1級の理系大学生が通訳ガイドを目指す~

旅と英語好きの大学生の雑記ブログです。RPG感覚で英語スキルのレベルアップを目指します。現在地点【英検1級】

英検一級二次 三時間前

英検一級二次まで約3時間。今までやって来たことを発揮できるのが理想であり、またそのための対策もしてきた。ただ、当然面接で出題されるトピック全てを網羅的に対策出来た訳ではない。可能性としては低いが、自分に全く馴染みのないトピックの中からスピーチをしなければいけないパターンも考えられる。そこで面接前の最終確認として、もし与えられたトピックに自分に全く馴染みのないトピックしかなかった時の対処方について考えたい。

結論から言えば、

①お金(money)

②効率・時間(effectiveness・time)

③環境(environment)

④倫理(ethic)

⑤健康(health)

以上の5つの観点からトピックを考えると、アーギュメントが浮かびやすい。これらの観点は汎用性が高いので、基本的に多くのトピックに適用できる。なぜかと言われたら、一般性のある概念だからとしか言いようがないが、様々なトピック例に当てはめ帰納的に考えてみても納得できると思う。具体例を挙げたいところだが時間がかかりそうなのでまた後日詳述したい。

これから二時間くらいシミュレーションして本番に臨む。I'll do my best!