備望録

備忘録/英語/Jazz/ギター/将棋/

議題に無理があった

9/11
起床 7:00
就寝 24:00
午前 ディベート。トピック:ハイテクノロジーを使わずに英語を学ぶことは、絶対的に(absolutely)可能か。strongly agree, agree, disagreeに分かれて議論。自分はagree。主張は「ローテクのみを用いての英語教育は可能。だがyoutubeやe-learningを用いての教育はより効果的に英語を学ぶことが出来る。故にagree(generally yes/conditionally yes)」
ディスカッションが始まる。まずstrong agreeとdisagreeで議論。disagreeの主張が、(当然この立場は難しいので)無理があったので、そこで自分がagreeの立場で反駁する。文末が「可能か」の問に対してdisagreeするということは、「不可能」を主張している事に等しいと考えたので、「ローテクのみを用いての英語学習が可能なこと」を、過去の例などを用いて主張した。途中でdisagreeの人と議論がヒートアップしてしまったが、自分の考えを、大勢の前で英語で主張することが出来たことは、いい経験になったと思う。周りの数人は、議論の熱量に若干ひいていた。
午後クラス 2つの意味を持つ言葉を習う。cabin, shade, tank, trunkなど。木曜のプレゼンに向けた準備を始める。
放課後はキャンパス内にある新渡戸稲造記念館へ。魅力的な日本庭園が多々あった。とても好きな場所なので、次回、カメラ持参のもとまた訪れたい。