備望録

備忘録/英語/Jazz/ギター/将棋/

現状報告、感情吐露、徒然と

とても辛いことがあった。そのことで一週間くらい胸が張り裂けそうになっている。詳細は避けるが、コミュニケーションの問題だ。ただ自分は今できる最善のことはしているつもり。人事を尽くして天命を待つ。この言葉を胸に刻んで頑張っていきたい。

 

ただ、最近ばったり更新が止まっていたのは上記の理由からではなくて、単純に記事を書くモチベーション不足、ないしは僕にブログを書かせしむるほどのビッグイベントが起こっていないから。正確には、書こうと思えば書けるし、イベントも起きていないわけではないのだけれども。例えば、

・カナダ帰国後初となるトイックの受験まで2週間を切ったこと

・大学内起業を本格的に目指し始めたこと

・地域の起業家支援プログラムに参加し始めたこと etc...

あとは最近タイピングを練習していて、ブラインドタッチ出来るようになってきた。これが今回、現状報告するに至ったモチベーションの1つでもあるわけだけど。今更感は否めないが、情報系の学生の端くれとしてやっとそれっぽいタイピングが出来るようになってきた。

 

トイックについて。今回の受験は、通算2度目英検1級取得後、カナダ帰国後は初の受験となる。目標点は900over。効率的な対策をすれば十分実現可能な点数だと考えている。

 

トイック対策

頻出単語網羅→ひたすら過去問(2週間)

 

現時点で一回分解いて760(L:330 R:330)くらい。リーディングは時間短縮の対策さえすればすぐに9割安定には届くと思う。リスニングはあと10回分くらい聞いて問題の形式やトイック特有の解き方に慣れる必要がありそう。あと2週間弱。インターンで忙しいは忙しいが、費用対効果を最大まで高めて頑張りたい。